セミナー等参加・研究会コラム

メディカル・サーバント倶楽部・訪問研修会

投稿日:

メディカル・サーバント倶楽部会員制高級クリニック 会員制高級クリニック

社会的重責を負うエグゼクティブや弁護士などの名声者に、丁重なホスピタリティとアメニティおよびプライバシー保護を提供する「メディカル・サーバント倶楽部」を、研究会の20名で訪問して研修させていただいた。

場所は、東京慈恵会医科大学(慈恵医大)の目の前にあり、その大学の専門医と密接に連携・治療できる所がこの「プライベート・クリニック」の特徴です。中田院長もそのご出身であり、大学だけでなく全国の提携病院への紹介や治療もよく行われています。

この高級会員制健康クラブでは、人間ドックの提供だけでなく、専用クリニックとして家族を含めた健康管理のプライベート・クリニックとしても提供されています。人間ドックや健康管理も、個人の時間管理を尊重し、プライバシーの保全に万全を期するよう配慮されていました。

日 時:2010年2月27日(土)

場 所:東京都港区愛宕2-5-1

ホームページ  http://medicalservant.com/

見学会の当日は、スタッフ総出で施設の全てを細かくご説明いただきました。また、その後の質疑応答でも、ご多忙の中田院長、井田社長様が、丁寧に質問に回答してくださいました。

その中で、「会員販促・宣伝」はダイレクトメールなどの不特定多数に対する宣伝はせず、「医療サービスの品質」を上げて、アメニティ(心地よさ、快適さ)を体験した会員の同士の「口コミ」でと会員数を伸ばしているというお話が、印象に残りました。

また、単に来院した時だけでなく、担当看護師が決められており、日常的なサポートや連絡を定期的にとっているのも、通常の病院と大きく異なる点でしょう。

現在の入会費は105万円で年会費は63万円ですが、多忙なエグゼクティブ等にとっては、時間を待たずにリラックスして健康相談や治療が受けられるのは、適正費用だと感じました。

案内の「コンシェルジェ」が入り口で対応する

明るいロビーで説明

疑に答える井田社長と中田院長

MRI,CTなど高度医療施設の一部

-セミナー等参加・研究会コラム

Copyright© 医療ビジネス研究会 , 2024 All Rights Reserved.